姿勢が良くなれば腰痛は良くなる!

こんにちは!

みなさん今まで腰痛に悩まされたことはないでしょうか?
今までたくさんの方のトレーニングをみてきましたが、最初の問診の時点で多いのが「腰痛」です。
ある調査では40代以上の人の約2人に1人が腰痛に悩まされているというデータもあります!

では腰痛はどのようにしてなるのか?どうすれば良くなるのかご紹介します!

腰痛の原因

腰痛の原因はパターンとしていくつかに分類されるのですが腰に過度にストレスがかかり続けているというのがほとんどです。
そしてなぜ腰にストレスがかかるのかというと、姿勢不良によるところが実際に多いです!
正しい姿勢であれば本来腰にはストレスがかからないので腰痛も起きにくいのです!

では腰にストレスのかからない正しい姿勢とはなんなのか?

腰痛にならない姿勢

腰痛にならない姿勢

正しい姿勢であれば腰痛というのは起きにくくなります。
その正しい姿勢について説明します。

真っ直ぐ立った時に横から見て、
「外くるぶし-膝-肩-耳」が一直線上にあるのが理想です。
さらにその状態で腰に手のひら1枚程度の反りがあると腰にはストレスはかかりにくくなります。

この姿勢を簡単にチェックする方法として、
立った状態で壁にべったりもたれると、踵・ふくらはぎ・お尻・背中・後頭部が壁に着き、腰に手のひら1枚が入ります。
まずべったりとつけて違和感がないか、そして重要なのが手のひら1枚が入るかどうか!
スカスカの場合は反り腰傾向、入らない場合は腰が丸まっている状態でこの2パターンが腰痛に繋がりやすいのです!

まとめ

腰痛は姿勢不良によって引き起こされることがよくあります。
逆に言えば姿勢が良くなれば腰痛も改善され予防にも繋がります!

ARROWsでは「整えて鍛える」パーソナルトレーニングを行なっており、「整える」という段階でこの姿勢や腰痛を取り除くことを得意としています。

もし腰痛に悩まされている方、治療院・マッサージに行っても改善しない、「体幹を鍛えて」とだけ言われた方などいらっしゃれば、ぜひ一度ご相談下さい!

現在、初回体験60分¥3,000のところ、60分¥2,000で行なっています!!
(2019年10月末まで)

大阪江坂パーソナルコンディショニングジム
ARROWs
代表 西川朋希
▶︎ホームページ
▶︎インスタグラム