ダイエットは体重よりも体脂肪率を見よ!!

こんにちは!

パーソナルトレーニングにおける一番多い目的はなんといっても「ダイエット」です!
これは某パーソナルダイエットジムのCMによる影響が大きいと思います。
それかはあらゆる情報がネット上を飛び交っており、ダイエットの効果的な方法や怪しいサプリやらたくさんの知識も得ることができます!

ただそれがすべて正解なのか?それって健康的なことなのか?
その観点から今回は1つダイエットにおけるあまり出回っていない重要なポイントをご紹介します!

体重を見るのではなく体脂肪率を見る

重要なポイントとは「体重」ではなく「体脂肪率」に注目することです!

ダイエットを目的とする方はみなさんは必ず「体重を何kg落としたい」「何kgになりたい」と仰ります。これが決して間違っている訳ではなく正解の1つであります。ここでさらに注目して欲しいのが「体脂肪率を何%にするか」という考え方です。

これが健康的かつ「魅せれるカラダ」の最重要ポイントだからです!

なぜ体脂肪率が重要なのか

では体脂肪率とはそもそも何なのか説明します。

ヒトの身体は大きく脂肪と除脂肪(脂肪以外)に分けられます。
そのうち脂肪の占める割合を「体脂肪率」といいます。
除脂肪はというと、骨、筋肉、内臓などを指します。

ではこの脂肪と除脂肪、ダイエットにおいてどちらを減らしたいですか?
もちろん脂肪ですよね!
しかし、体重しか見ていないと、中身として脂肪が減ったのか、除脂肪(特に筋肉量)が減ったのか分かりません。

実は除脂肪(筋肉量)が減るのはダイエットにおいて危険なことなのです。
筋肉量が落ちれば当然体重も合わせて減少します。しかし落ちるのは体重だけでなく「代謝」も落ちてしまいます。
筋肉を落としたダイエット(食事制限のみのダイエット)で出来上がった身体は、太りやすい代謝の悪い貧弱な体になってしまう訳です。

そのため体重が落ちたのは、脂肪量が落ちたのか、筋肉量が落ちたのか「体脂肪率」でチェックすることが重要となるのです。

魅せれる身体は体脂肪率を落とせ

魅せれる身体は体脂肪率を落とせ

もう1つ体脂肪率をチェックしなければいけない理由があります。

それは脂肪と筋肉の密度に大きく違いがあるからです。
どういうことかというと、脂肪1kg と筋肉1kgではサイズが全然違うのです!

ダイエット目的の方にカウンセリングを行うと、体重を何kg落としたいと具体的に数字を示してくれる素晴らしい方はたくさんいらっしゃいます。そしてさらに深くヒアリングを行うと多くの方が「数字よりも見た目」を重要視していると言う方がほとんどなのです。

ここで重要ななのが見た目と体脂肪率です。
例えば同じ60kgの人でも、体脂肪率35%の人と体脂肪率25%の人は見た目にお大きな差が出ます。同じ60kgでもです!

体重だけでなく体脂肪率を見るというのは、見た目においても重要なポイントになるのです!

まとめ

ダイエットにおいて体重だけでなく体脂肪率もチェックするのがポイントです。
なぜなら脂肪と筋肉では同じ重さでもサイズに大きな差が出るからです。

健康面から見ても脂肪より筋肉がある方が短期的にも長期的にもメリットしかありません。
さらに見た目においても体脂肪率が多い人よりも少ない人の方がスマートに見えると言うメリットもあります。

脂肪を減らして筋肉量は減らさないor増やすとなると、食事管理だけでなく運動やトレーニングも必須となります!

現在ARROWsでは、初回体験60分¥3,000のところ、60分¥2,000で行なっています!!
(2019年10月末まで)

大阪江坂パーソナルコンディショニングジム
ARROWs
代表 西川朋希
▶︎ホームページ
▶︎インスタグラム