O脚の改善法!!〜原因はお尻!?〜

こんにちは!

女性の方で身体について多く悩まれている1つに「O脚」があります。
どうしても綺麗な足に見えなかったり、背が縮んで見えたりして、もっと綺麗な真っ直ぐスラっとした足になりたい!と思う方はたくさんいらっしゃると思います。

今回はそんなO脚について原因と改善方法をご紹介します!

O脚はなぜなるのか

ではまずO脚の原因についてです。
今まで見てきて一番多い原因が「関節の歪み」です。

ヒトの身体というのは骨が関節でジョイントして形を成しているし、動くこともできます。
このようにヒトの身体は骨はバラバラでも全てが繋がってできているので、どこかが歪んだりすると連動してどこかも歪んできます。
それが目に見えて分かりやすいものの1つに「O脚」があります。

ではO脚はなぜなるのかというと、太ももの骨である大腿骨が内にねじれている可能性があります。(もちろんこれだけが原因というわけではありません)

両足をつけてつま先を真っ直ぐ前に向けた時に、膝のお皿は正面を向いてるでしょうか?
これが少しでも内側を向いていれば大腿骨が内にねじれている可能性があります。

ではなぜ内側にねじれるのかというと、これも様々な要因が考えられるのですが、お尻の筋肉が使えていない可能性があります。

試しに先ほど真っ直ぐ立った状態で膝のお皿が内側に向いていた方は、お尻をキュッと締めてみて下さい。
お皿が正面を向くようになりませんか?

O脚

これが関節の歪みからくる「O脚」になります。

O脚の改善方法

先ほどお尻の筋肉が使えてない可能性があり、お尻に力を入れて見ると綺麗に見えるとなった方は、お尻の筋肉を鍛えてあげればO脚は改善される見込みがありますよね?

ここではお尻の筋肉を鍛えるエクササイズをご紹介します!

ヒップリフト

ヒップリフト
ヒップリフト2

シェルエクササイズ

シェルエクササイズ
シェルエクササイズ

スクワット

スクワット
スクワット

まとめ

O脚は骨が歪んでなっているというのはなかなか無い事で、ほとんどが関節の歪みからきているものです。

そのため関節を正しい位置に戻してあげれば改善はされます。
その可能性を秘めているのがお尻の筋肉をしっかりと働かせてあげることです。

ご紹介したエクササイズだけでなく、まだまだたくさんのエクササイズがあるので、気になる方はぜひARROWsにお越しください!

現在ARROWsでは、初回体験60分¥3,000のところ、60分¥2,000で行なっています!!
(2019年10月末まで)

大阪江坂パーソナルコンディショニングジム
ARROWs
代表 西川朋希
▶︎ホームページ
▶︎インスタグラム