• 更新日:
  • カテゴリー:健康

QOLってなに?〜生活の質向上〜

こんにちは!

みなさんQOLって聞いたことありますか?
これはトレーニング用語ではないのですが、人生100歳時代においてぜひ考えて欲しいものになります!

QOLとは

QOLとは「Quality Of Life」の略で「生活の質」と訳されています。

これは運動や健康面だけに特化した言葉ではありませんが、ここでは健康をテーマに見ていこうと思います。

そもそも健康とはなんなのか?
WHO(世界保健機関)では「肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます」とあります。

病気もなく健全な身体のことだけを健康であるとはいいません。

しかしQOLを高めるためには身体面の健康からアプローチすることができるのではないかとARROWsでは考えています。

ARROWsにおけるQOLの向上

ARROWsのモットーは運動やトレーニングを通じて人生の充実に役にたつことです。
そのために身体の健康を作ろうという考えのもとトレーニングを行なっています。

では健康な身体とはなんなのか?
これは人それぞれで難しいかもしれません。しかしこの「人それぞれ」がいいんじゃないかなと思っています。
スポーツでトップを目指すこと、いつまでもゴルフを楽しむこと、息子の運動会で一番になってカッコいいお父さんを見せること、孫と一緒に散歩をすること。
全て身体の健康があった上でのそれぞれの人生の充実だと思っています。

ARROWsはそれぞれを尊重し健康的な体づくりをサポートしています。

健康な身体づくり

では具体的にはどのように健康な身体づくりをしているのか。

これが根本的な身体の機能の向上と考えています。
基本的な動作である、歩くや走る、跳ぶ、しゃがむ、かがむ、手を挙げるなど。
そしてこれを遂行するためにはそれぞれの関節が正しく動くことが大事です。正しく動かなくなると基本的な動きもちゃんとできなくなるし、さらには痛みというものに繋がっていきます。
さらにこの関節の動きを正しく出すために正しい姿勢というものを重視しています。

つまり健康な体づくりは、根本的な身体の昨日の向上であり、そのためには正しい姿勢、正しい関節の動き、正しい動作を正しく鍛えてあげなければいけません。

そしてこの根本から身体機能を向上させてあげることでそれぞれの目的に効率的にアプローチすることができますし、根本からの向上なので継続的な健康な身体になることができます。

まとめ

QOLとは「Quality Of Life」の略で「生活の質」を意味します。
ARROWsではこれを身体の健康面からアプローチしています。
その身体の健康とは、人の根本的な機能の向上であり、姿勢や関節、基本動作を機能解剖学的に正しくトレーニングすることで手に入れることができます。

現在ARROWsでは、初回体験60分¥3,000のところ、¥2,000で行なっています!!
(2019年10月末まで)

大阪江坂パーソナルコンディショニングジム
ARROWs
代表 西川朋希
▶︎ホームページ
▶︎インスタグラム