マッサージで腰痛が治らない方必見!

こんにちは!

最近腰痛の方や予備軍の方はたくさんいらっしゃいます。
そんな方がどのように対応されているかと聞くと、ほとんどがマッサージに行っているか整骨院に行っているかです。

しかし治ったと聞く方はなかなかいません。。
果たしてなぜなのか?

今回はこの謎について説明します!

腰が悪くて腰痛になるのではない

腰痛はどのようにして起こるか、前回の記事で腰痛のメカニズムをご紹介しましたが少し復習!

腰というのは本来たくさん動く部位ではありません。
ヒトの身体は動きを得意とする部位と安定性を得意とする部位があります。
(この理論をJoint by Joint Approachと呼びます。)
腰はここでいうところの安定性を得意とする部位です。つまり大きな動きなどは得意ではありません。

しかし腰を動かさなければならないようなケースが多々あるとストレスが溜まってしまい、痛みが発生し腰痛へとなります。
最悪の場合、ヘルニアや分離症、すべり症といった神経症状も伴うまで悪化することもあります。

ではなぜ腰にストレスをかけるほど動かさなければならないか、それは動きを得意とする部位が動いていないからです。
身体はすべてつながっているので腰回りだけでなく、股関節や胸、肩、足首などに原因があるかもしれません。

これらの動きを得意とする部位が動かないせいで腰を動かさなくてはならなくなり、ストレスの溜まった腰は腰痛となります。

マッサージで腰痛が治らない理由

マッサージに通っている方に聞くと多くの方は腰を入念にマッサージしてもらっていると聞きます。
もちろんストレスのかかっている腰にマッサージしてあげることは効果的ですし一時的にラクになると思います。

しかし腰痛の原因が腰にないのであれば、いくら被害を受けている腰を良くしてあげてもまた腰痛になるのは当然のことです。

つまり本来直すべきは、動くべきだけど動いていない部位を動くようにしてあげることなのです!

もちろんそこにアプローチしてマッサージされる方もいらっしゃいますし、動きを出すために治療しくれる整骨院もいらっしゃいます。

しかし動きを出してあげるとなると単純に「治療」するだけでなく「運動療法」という形で体を整えてあげる必要があります。

まとめ

腰痛は腰が悪くてなるものではなく、他の部位に原因があるがゆえに腰に痛みとして発症してしまうケースが多くあります。
そのため腰を直そう直そうとマッサージを受けていても根本的には改善されません。

どこが悪いのか見極めたうえでそこにアプローチをかけてあげる必要があるのです。

もし腰痛をお持ちでマッサージに行っても良くならない方は一度ご連絡下さい!

現在ARROWsでは、初回体験60分¥3,000のところ、¥2,000で行なっています!!
(2019年10月末まで)

大阪江坂パーソナルコンディショニングジム
ARROWs
代表 西川朋希
▶︎ホームページ
▶︎インスタグラム