• 更新日:
  • カテゴリー:健康

ファンクショナルトレーニングで身体の不調は改善する

こんにちは!

ARROWsのパーソナルトレーニングでは「整えて鍛える」というスタイルで行なっています。
これは身体が整っていない、歪んでいるや乱れている、崩れているといった状態でトレーニングを行っても、マイナスの効果を生む可能性が大きいからです。
さらにはトレーニングの内容はファンクショナルトレーニングを取り入れています。
これはトレーニングのなかでも整えるという考えを取り入れているからです。

ではそんなファンクショナルトレーニングがどのような効果があるのかご紹介します!

ファンクショナルトレーニングとは

ファンクショナルトレーニングとは、ファンクション(機能)を鍛えるトレーニングという意味で、機能的なトレーニングと言われたりします。

機能的なトレーニングとはなんなのかということですが、アメリカのトレーナーであるマイク・ボイルは「ファンクショナルトレーニングは動きのトレーニングであり、筋の強化ではない」と仰っています。

つまりどこかの一部の筋肉を鍛えるのではなく、人間としての基本的な動きを鍛えることで機能的な効率的な身体を手に入れよう!というトレーニングなのです。

そのためマッチョな人がやるトレーニングというわけでもないし女性だから避けるべきトレーニングでもなく、誰でも出来る、むしろ誰でも出来るようになるべきトレーニングなのです。

さらに詳しくファンクショナルトレーニングについて知りたい方はコチラ

ファンクショナルトレーニングの効果

ファンクショナルトレーニングは身体を機能的に動けるようになるようなトレーニングということですが、それによってどのような効果があるのでしょうか。

・日常生活がラクになる
・スポーツのパフォーマンス向上
・肩こり腰痛の予防改善
・怪我の予防

といったような効果が見込めます。
結果的に代謝アップによるダイエットや美容効果にもつながっていきます!

身体の不調が改善する

ファンクショナルトレーニングを行うことによって機能的な身体が手に入ると説明しました。
これによって身体の不調が改善されていくのです!

どういうことかというと、身体の不調の中でも多くの方が悩まれるのは「肩こり」「腰痛」「関節の痛み」などが当てはまるのではないでしょうか?

これらの身体の不調の原因は姿勢の乱れによる骨や筋肉、関節が本来の正しいポジションになく、正しく動けていないことによる、痛みへとつながっているケースが多いのです。

ファンクショナルトレーニングは機能的な身体を手にいれるトレーニングなので、この本来の正しい姿勢、正しい動きを身に着けることができます。

つまりトレーニングをすることで、疲れない身体や痛みが改善されていくのです。
よく、トレーニングを続けているクライアント様に「そういえば最近肩こりどうなんですか?」と聞くと「そういえば気にならないですね!」と言われます。
肩のマッサージをしているわけでもなく、「整えて鍛える」さらにはファンクショナルトレーニングによって「鍛えながら整える」ことを行えば、身体は正しい状態になり、痛みとは無縁になるのです。

まとめ

ファンクショナルトレーニングはARROWsでも取り入れている機能的な身体を手にいれるためのトレーニングです。

機能的な身体とは、正しい姿勢、正しい動きが出来ることであり、機能的な身体を手に入れ、その正しい動きを向上させることで効率的な身体になります。
その結果、身体の不調というのは改善していくはずです!
なぜなら身体の不調というのは正しくない姿勢や動きによってストレスがかかるために痛みとして現れるからです。

ARROWsではファンクショナルトレーニングをはじめとし、個人個人に合わせたトレーニングによって「整えて鍛える」さらには「鍛えながら整える」ことで理想のカラダへと導きます!

現在ARROWsでは、初回体験60分¥3,000のところ、¥2,000で行なっています!!
(2019年10月末まで)

大阪江坂パーソナルコンディショニングジム
ARROWs
代表 西川朋希
▶︎ホームページ
▶︎インスタグラム