リカバリーでトレーニングの効果が変わる!

こんにちは!

みなさんリカバリーって聞いたことありますか?
なんとなく分かると思いますが休息による回復のことです!

どうしてもトレーニングの話ばかりすると交感神経が活発になってしまいそうなので、たまには副交感神経的な話も混ぜようかと思います。

そんなことでリカバリーについてご紹介します!

リカバリーとは

リカバリーとは先ほど書いたように休息による回復することを指します。

ではなぜリカバリーが大事なのか。
それはリカバリーによってトレーニングの効果効率が高くなるからです!
これはトレーニングだけではなく、日常生活の疲労からの回復にも通じるところなのでみなさんに関係のあることです!

ではまずなぜリカバリーがトレーニングの効果効率を上げるのか?

超回復理論

トレーニングを行うと筋繊維の破壊によって一時的に筋力は低下します。
そして適した休息をとることによって身体では修復作業が行われトレーニング前よりも強くなります。
これが超回復理論です!

しかしちゃんと休息を取らないと筋繊維が修復されないので、傷ついた筋繊維がさらに傷つき、その悪循環によってトレーニングの効果は得られず弱っていってしまうだけです。

そのためトレーニングと休息はセットと考えて取り組むのがオススメです!

血行の促進

先ほどの超回復理論の修復段階において修復のための栄養素や酸素が必要となります。
その栄養素や酸素を筋肉の組織に運んできてくれるのが血液で!

この血流を阻害することは回復を妨げてしまいます。
リカバリー方法にもよりますが、血流を促進して血行を良くすることは回復において重要なポイントになります!

心理的な休息

超回復理論に反して無理なトレーニングの連続を行うとオーバーワーク症候群というものになる可能性があります。
これは単純に身体的に疲労しているのではなく精神的に問題がある状態です。
これに陥ると回復するのは難しく疲労感は抜けず、食欲も減退してしまいます。

そのためリカバリーというのはメンタル面においても必要なことなのです!
もちろん適度に!!ただのグータラはさらに疲労を溜めてしまいます!

リカバリー方法

リカバリーの重要性というのはなんとなく分かっていただけたと思います。

では、具体的にリカバリーとはどんなことをすればいいのか?
これはもうみなさんが知っていることだと思います!

睡眠

休息による回復において睡眠が一番重要です!
どれだけ色々な方法でリカバリーしようと夜更かししても睡眠した方が絶対に身体は回復します。
もちろん身体的なこと以外にも精神面や脳も睡眠によって回復してくれます!

睡眠にこだわるだけで日々の疲れは軽減されます。
これはトレーニングを抜いたとしても今日の社会においてほとんどの人に当てはまると思います!

ストレッチ

トレーニングをしている人であればまずストレッチが思い浮かぶのではないでしょうか。
ストレッチもリカバリーには最適な方法です。
いくつか種類があるのですか、ゆっくり行うスタティックストレッチがリカバリーには適しています。

ストレッチは緊張してしまっている筋肉を伸ばしてあげることで緊張をほぐしてあげ、血行も良くしてくれます。
結果的に代謝もアップしダイエットにも効果的と言われたりもしますね。

ストレッチの基本について詳しく知りたい方はコチラ

入浴

ほぼ必ず毎日行なっているであろう入浴です。お風呂に浸かるのが重要です!
お風呂に浸かることで、血流促進、マッサージ効果、自律神経を整えるなどたくさんの効果があります。

またサウナと水風呂を交互に入る交代浴も身体の回復にはオススメです!
ただ無理をしすぎないように!のぼせたり湯冷めをすると体調を崩す可能性もあるので注意して入浴しましょう!

食事

食事もリカバリーには重要ですね!
具体的に何を食べればいい!みたいな謳い文句がメディアでは好まれますが、基本的にはバランスよく食べることが一番です!

5大栄養素をしっかり摂取してあげれば身体は回復してくれます!

偏食や食べ過ぎなどには注意しましょう!

運動

運動して疲れているのに運動するのか?と思われますが、ここでは軽い運動をオススメします。
リカバリーの効果として重要とあげた血行の促進を促すことができるからです!

スポーツ選手も試合後には急に休みに入るのではなく、リカバリーとしてジョギングしたりプールで泳いだりします。
これをアクティブレストと呼んだりもします。

まとめ

リカバリーとは休息による回復を求めることで、方法は色々あります!
リカバリーをちゃんと行わないと心身ともにうまくいかなくなることもあります。

そしてトレーニングの効果効率を高めてくれるのもリカバリーです!
そのため目的がダイエットでも筋力アップでもパフォーマンスアップであっても、トレーニングとリカバリーはセットで取り組むことで理想の効果も得られるでしょう!

現在ARROWsでは、初回体験60分¥3,000のところ、¥2,000で行なっています!!
(2019年10月末まで)

大阪江坂パーソナルコンディショニングジム
ARROWs
代表 西川朋希
▶︎ホームページ
▶︎インスタグラム