ダイエットにオススメの季節が来ましたよ!

こんにちは!

少しづつ寒くなってきましたが、厚着して着痩せできると思って油断していませんか??
どうしても露出が少なくなってくるので油断しがちですが、実は痩せるにはこれからがもってこいの季節なのです!

今回はそんなダイエットにオススメの季節についてご紹介します!

ダイエットに必要な考え方

まずは押さえておきたいポイントを説明しておきます。

ダイエットにおいて重要なのはメディアで取り上げているような方法論の前に「カロリー収支」です!

カロリー収支とは摂取カロリーと消費カロリーの差を算出したものです。
摂取カロリーの方が多ければ太りやすくなりますし、消費カロリーの方が多ければ痩せやすくなります。
基本的にはこのカロリーのプラスマイナスによって決まってきます。

摂取カロリーを減らすにもちろん食事しかありません。
消費カロリーを増やすには2つあります。1つは運動によってエネルギーを消費させてあげること、もう1つはトレーニングによって筋肉をつけてあげて基礎代謝を上げてあげることです。

摂取カロリーを減らしながら、消費カロリーを増やしてあげることが一番効率的で無理のない方法なのです!

具体的に食事面においては、炭水化物は太りやすいことに間違いありません。
その他の栄養素はなるべく欠かさず摂りたいです。特にタンパク質はしっかり摂りたい栄養素です。
なぜならトレーニングも並行して行うとなると筋肉を落とさないようにしないといけません(基礎代謝を落とさないため)。そのため筋肉の合成に必要なタンパク質は必ず摂取することをオススメします!

運動面においては、有酸素運動と筋トレを合わせて行うことがオススメです。
有酸素運動は脂肪の燃焼を促し、筋トレでは筋肉を鍛えることができるためです。
両方のいいとこ取りをしたインターバルトレーニングやサーキットトレーニングなんかはとても効果的です!

寒くなると痩せやすくなる

長々とダイエットの知識ばかり書いてしまいましたが、ここから寒くなるとなぜダイエットにいいのかご説明します。

代謝が上がる

実は寒くなってくると代謝が上がるのです。
なぜかというと、寒くなってくると体内で熱を作らないといけません。
そのため代謝を促して熱産生をするようにできています。

代謝が上がるタイミングこそ、運動やトレーニングでさらに燃焼させてあげると効率的に脂肪を燃やすことができるでしょう!

鍋が美味しい

鍋が美味しい季節になりますね!
実は鍋はかなりヘルシーかつ高栄養料理なのです!

野菜やお肉、魚、キノコ類、海藻類など何を入れてもOKですよね。
しかも揚げることなく煮る!
カロリーを増やすこともなければお汁には栄養素がにじみ出ています。

これだけで満腹になるのであればどれだけ食べてもOKです!
1つ注意点とすれば炭水化物です!
雑炊や麺で〆るのいいですが、これだけは食べ過ぎないように注意しましょう!
理想は炭水化物なしで、具材をてんこ盛りにしてお腹が膨らむのがいいでしょう。

さらに鍋は体を温めてくれます。
体温が上がると代謝も上がり免疫力も上がります。

運動が気持ちいい

暑い日に運動するのって汗で気持ち悪くないですか?
涼しくなってくると、ダラダラと汗をかくわけでもなく、ちょうどいい感じに体も温めることができますよね。
熱中症などのリスクもないですし、体が冷えないようにだけ注意すれば快適に運動やトレーニングを行うことができますよ!

まとめ

寒くなってくるとどうしても油断しがちなダイエット。
しかし本当はここからがダイエットに適した季節です!
代謝が上がりやすいのでこのタイミングで運動やトレーニングをしてあげると来年の露出がタイミングでは周りから一歩抜け出しているでしょう!

大阪江坂パーソナルコンディショニングジム
ARROWs
代表 西川朋希
▶︎ホームページ
▶︎インスタグラム