• 更新日:
  • カテゴリー:筋トレ

筋トレ(筋力トレーニング)の予想外のメリット!

こんにちは!

2020年もスタートし心機一転新たな気持ちで色々なことにチャレンジしようと思っている方もたくさんいらっしゃると思います!

なかにはダイエットやシェイプアップ、夏に向けたボディメイクを始めようとしている方もいるかもしれませんよね!

2020年はオリンピックイヤーということもあり、スポーツやフィットネスが盛んになる年になるでしょう。

そんな中でまずは筋トレを始めてみようかなと思う方もいますよね?

今回はそんな筋トレについてたくさんあるメリットについてご紹介します!

筋トレとは

そもそも筋トレとはなんなのか?
説明するまでもなく「筋力トレーニング」のことですよね!

筋トレというと腹筋や腕立てやダンベルを使ってマッチョになるためにするものという認識もまだまだあるかと思います。
しかし現代の筋トレについてはそれだけではなく、ダイエットやシェイプアップ、不定愁訴の改善など様々なメリットが確認されています。

そして内容も重いものをガチャガチャやるだけや、体育の時の罰ゲームのようにうさぎ跳びをひたすらやるようなものでもなくなってきました!

科学的な進歩により様々な方法や種目が確率されてきています。
そしてそれを個人個人に合わせてオーダーメイドで行うことができるのがパーソナルトレーニングです!

筋トレのメリット

では筋トレの様々なメリットとはなんなのかご紹介します!

筋力アップ

これは当たり前ですが、筋肉を鍛える筋トレの一番の効果は筋力のアップです!
これも目的やスポーツをしている人であれば種目によって方法ややり方を変化させながら効率的に行うことによって、理想の体にすることができます!

ダイエット

最近ではダイエットの方法として筋トレを取り入れる方も多くなってきました。
ダイエットにおいて重要なのは食事と運動です。
運動においては筋肉をつけることで基礎代謝がアップし燃焼しやすい身体にすることができます!
そして食事だけで体重を激減してしまった人は基礎代謝が落ちてしまいますのでリバウンドもしやすくなります。

シェイプアップ

ダイエットと似たようなイメージですがこちらはどちらかというと筋肉質なカラダを作りメリハリやシュッとしたルックスを目指した形になります。
最近では筋トレ女子という言葉が流行りとても素晴らしい傾向だと思います。
体重だけを気にするよりも体脂肪率や筋肉量を気にするのはいいことです。
なぜなら同じ体重の人でも筋肉が多い人と脂肪が多い人では見た目が全然違うからです!

肩こり腰痛といった不定愁訴の改善

肩こりや腰痛といった慢性的な痛みや疲労については治療院などで電気を当てたりマッサージをしたりする方がたくさんいらっしゃると思います。
もちろんそれも改善のための良い方法の1つだと思います。
しかしそれだけでは再発することも多いと思います。
なぜならばほとんどが正しい姿勢、正しい動きができないことが痛みの原因になっているからです。
そして正しい姿勢や正しい動きを手に入れるためには筋トレなどのトレーニングが効果的なのです!

姿勢改善

姿勢は筋肉のバランスの乱れによって起こることがあります。
それは普段の生活によってルーズな筋肉やタイトな筋肉になってしまったりするためです。
タイトになっている筋肉についてはステレッチやマッサージなどで緩めることはできるかもしれません。
しかしルーズな筋肉についてはしっかりと働くようにトレーニングをする必要があります!
正しく筋トレを行えば姿勢も綺麗になりますよ!

糖尿病の予防

糖尿病というのは血液中に糖が増えてしまっている状態の病気です。
その糖はインスリンというホルモンの働きで血液中から肝臓や筋肉に貯蔵されます。
そして貯蔵された糖は生きるエネルギー源として利用されます。
主に利用されるのが筋肉なのです!
筋肉が糖を代謝してくれれば糖は体内で止まることなくエネルギーとして利用されていきます。
そのためには筋トレを行なって筋肉で糖を代謝させてあげなければいけません!

自律神経が整う

自律神経とは交感神経と副交感神経のことを指し、アクティブな時が交感神経、リラックスしている時が副交感神経が優位になります。
しかしストレスなどによってこのバランスが崩れてしまう人が増えてきています。
自律神経失調症や躁鬱病などに発展してしまうと身体的にも崩れてしまいます。
筋トレを行うとこの自律神経のバランスが整います。
また筋トレを行うと幸福ホルモンと呼ばれるエンドルフィンというホルモンが分泌され精神的にも良い効果が得ることができます!

美容効果

筋トレにはエンドルフィンだけでなく様々なホルモンが分泌されます。
その中の1つに成長ホルモンがあります!
成長ホルモンとは細胞を活性化させたり脂肪を燃焼させたり、筋肉を付きやすくしたりたくさんの効果があります。
そして成長ホルモンには美容効果もあります!
運動している人は肌が綺麗な人が多くないですか?
もしかするとこれは成長ホルモンの効果かもしれません!

冷え性改善

筋トレを行うと血流が促進されます!
そのため末端の毛細血管まで血流が循環するようになります。
そのため冷え性の方は筋トレによって改善されることもあります!

骨密度の増加

筋トレといえば筋肉を鍛えるものです。
しかし筋トレを行なって筋肉が鍛えられればなんと骨も鍛えられるのです!
特に女性は閉経とともに骨密度が急激に減少し、骨粗鬆症になりやすくなります!
早いうちからトレーニングによって骨も鍛えておくことが予防へとつながります!

まとめ

筋トレには想像していたよりもメリットがあったかと思います!
そしてこれ以上にも伝えられきれないほどのメリットがあります!

目的やきっかけはなんでもいいですが、ぜひ筋トレを継続していただければ健康寿命は延び充実した人生を送ることができるでしょう!

人生100年時代を2020年から新たに築いていきましょう!

ARROWsではお年玉企画として初回体験を2000円で受けることができます!!

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください!

大阪江坂パーソナルコンディショニングジム
ARROWs
代表 西川朋希
▶︎ホームページ
▶︎インスタグラム