「コンディショニング」とは??

「コンディショニング」とは??

こんにちは!

ARROWsがパーソナルトレーニングジムとしてオープンさせていただきましたが、
一体どんなトレーニングをするのか?「整えて鍛える」?「動ける・魅せれる」カラダづくり??
どゆこと??
と、お思いの方もたくさんいらっしゃると思いますので、今回はその考え方の根底にある「コンディショニング」について紹介します!

コンディショニングとは

「コンディション」というとなんとなく聞いたことがあるかと思います。
「今日はコンディションが悪いな〜」とか「芝生のコンディションが〜」とか。

日本スポーツ協会の分っ厚いアスレティックトレーナーの教科書には、
・コンディション・・・ピークパフォーマンスの発揮に必要なすべての要因
・コンディショニング・・・ピークパフォーマンスの発揮に必要なすべての要因をある目的に向かって望ましい状況に整えること
とあります。

簡単に言うと、
コンディション(condition)=現状
コンディショニング(condition-ing)=現状から目標への過程
ピークパフォーマンス=目標
といった感じです。

トレーニングにおけるコンディショニング

ではARROWsではこの「コンディショニング」をどう考えているか。

トレーニングを通じて健康な身体をつくるだけでなく、その先のそれぞれの人生の充実に役に立ちたいという想いのもとパーソナルトレーニングを行なっています。
「痩せて綺麗になりたい」「筋肉をつけてカッコよくなりたい」「趣味のスポーツを楽しみたい」「孫といつまでも遊びたい」などなど、皆様それぞれなりたい身体や目的、目標は様々あると思います。
それぞれのピーク(目標)に向けて、カラダを整えることであったり、ファンクショナルトレーニングを行ったり、ストレッチを行ったりと、最善のトレーニング・エクササイズを提供することで、永続的に根本的にカラダを健康にすることがARROWsの使命だと思っています。

まとめ

少し難しくなりましたが、簡単に例えると「カーナビ」みたいなものです。
現在地(現状)から目的地(目標)が分かるから、その道筋も示せる(コンディショニング)ということです。

ARROWsではダイエットだけと思われがちな「パーソナルトレーニングジム」ではなく、それぞれのなりたい理想のカラダへと導くためのコンディショニングジムであります。

お身体に関すること、こんな風になりたんだけど、スポーツをしていて、などなど
どんなことでもいいのでお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

大阪江坂パーソナルコンディショニングジム
ARROWs
代表 西川朋希
▶︎ホームページ
▶︎インスタグラム