パーソナルトレーニングはなにがいいのか?

こんにちは!
この記事を見ているということはパーソナルトレーニングに興味がある方かもしれませね。
いまパーソナルトレーニングというのは世の中に溢れており、店舗も増加しパーソナルトレーナーもかなり増えてきています。

そんな中でパーソナルトレーニングを受けてみたいなと興味のある方にとっては、なにがいいのか、どこでどのようにすればいいのか、分からないことがたくさんあると思います。

今回はそんなパーソナルトレーニングについてご紹介します!

パーソナルトレーニングとは?

そもそもパーソナルトレーニングとはなんなのかというと、トレーナーとクライアントが1対1でトレーニング指導を行うものであります。
フィットネスクラブとの違いは、フィットネスクラブでは自分のペースで設置されているマシンや器具を自由に使うのに対して、パーソナルトレーニングではメニューやトレーニングのやり方、方法もマンツーマンで指導します。
またトレーニング以外でも食事面についても指導することもあります。

料金相場としては大体60分6,000〜10,000円といったイメージです。
総合型フィットネスクラブでは1ヶ月10,000〜20,000円ぐらい、最近流行りの24時間型では10,000円前後になります。
仮に週2回のペースで通った場合、パーソナルトレーニングでは5万弱〜8万程度になるので、やはりフィットネスクラブよりも高くはなります。
これをどう捉えるかはそれぞれですが、メリットについては後で説明します。

またパーソナルトレーニング=ダイエットジムというイメージを持たれがちですが、目的は様々です。
筋力アップ、肩こり腰痛の予防改善、姿勢改善、体力アップ、スポーツのパフォーマンスアップ、などなど。
最近ではヒップアップ専門といったピンポイントのパーソナルジムも注目を集めているほどです。

パーソナルトレーニングのメリット

パーソナルトレーニングは「高い」というのが一番のネックだと思いますが、やはりそれ相当のメリットがございますのでそれをご紹介します。

正しいトレーニングを行うことができる

フィットネスクラブでは基本的には自由にマシンや器具を使ってくださーいといった感じなので、初心者の方はどうやって使うのか、どのマシンがなにを鍛えているのか、フォームはあっているのかなかなか分かりません。
(もちろんジムスタッフに聞けば必ず教えてもらうことはできるので、現在ご利用されている方はちゃんと聞きましょう!)

パーソナルトレーニングでは、トレーニングのプロがマンツーマンでチェックしているので、常に正しいトレーニングを行うことができます。

オーダーメイドのトレーニングができる

トレーニングが正しく行われているのかどうかも重要ですが、それ以前にトレーニングって何をすればいいのか分かりにくいですよね?
実は目的によって行うトレーニングは変わってくるし、やり方、重量、回数、セット数、休憩時間、順番などすべて変わってきます。
これはトレーニングの理論や人の身体についての知識理解がないと判断は難しいです。

ネットで調べると「あれがいい」「これがいい」「あれはダメ」など賛否両論が溢れかえっています。それが間違っているというわけではないですが、パーソナルトレーニングは十人十色、個人個人に合わせたトレーニングを行うことができるので効率的で効果的なのです!

誰にも邪魔されない

フィットネスクラブあるあるですが、「あのマシン使いたいけどあの人長いこと使ってるな〜、まだかな〜」という経験おありだと思います。この類のトラブルは結構あります。
1時間で終われるトレーニングメニューも気が付けば2時間かかってるし、間が空きすぎてあんまり追い込めた気がしないし、、、
これは時間の効率が悪いだけでなく目的によっては良い効果を生み出せない原因にもなります。

パーソナルトレーニングでは基本的にはその心配がありません。
ただフィットネスクラブにて行なっているパーソナルトレーニングサービスとしてはこの懸念はあります。
また誰にも見られずにお忍びでトレーニングしたいという方もパーソナルトレーニングジムには向いています。

サボらない

フィットネスクラブでのトレーニングにおいて必ずやってくる壁があります。それは「今日はいいや。明日やろう!」です!
これはこのまま明日もやらないパターンです。気が付けば何ヶ月も行ってないけど毎月会費は引き落とされているということになります。
自分に限ってそれはと思うかもしれませんが、私はこのような方をたくさん見てきました。
もちろん何年も継続して通われている方もたくさんいらっしゃいます。これはもうめちゃくちゃ尊敬します!

パーソナルトレーニングは基本的には予約制になります。
ほとんどの方は1ヶ月分の予約を取ったり、都度次回の予約を取るという形です。
つまり予約があるので行かざるを得ないのです。
しかしこれが大事でトレーニングの原則として「継続性の原則」というものがあります。これは継続することによって効果というのは現れるというものです。

これらのメリットを踏まえて個人的な見解としては、「パーソナルトレーニングは高くない」です!
もっと言うとフィットネスクラブで間違った状態でトレーニングを行うというのは、間違った体を作っている、怪我に近づけていっているようなものだと思っています。
お金を払って体をマイナスにするのなら本末転倒です。
であればパーソナルトレーニングを受けるのが理想的になります。

まとめ

パーソナルトレーニングは目的によって個人個人に合わせたオーダーメイドのトレーニングをマンツーマンで行うことができます。
そのため効率的で効果的なトレーニングを行うことができます。

フィットネスクラブとはメリットデメリットが分かれるので比較すること自体違うと思うのですが、それぞれの見解に合わせて取り組むことができればいいかなと思います。

ちなみにARROWsではこのパーソナルトレーニングのメリットだけでなく、独自のメリットもたくさんございます。
現在オープンセールとして初回体験の割引を行なっているので興味があればお問い合わせ下さい!

大阪江坂パーソナルコンディショニングジム
ARROWs
代表 西川朋希
▶︎ホームページ
▶︎インスタグラム