食事制限ダイエットだけではキレイなカラダにはならない

こんにちは!

パーソナルトレーニングを受ける理由で一番多いのはダイエットです。
パーソナルトレーニングに限らずジムに通う理由や今年の目標を聞かれてもダイエットというのは上位に上がってきます。

ではダイエットのその奥の目的はなんでしょうか?
これは人それぞれですが、綺麗に見られたい、かっこよく見られたい、健康のため、モテたい、ナンパされたい、色々あっていいと思います。

それでも共通して一番気にされるのは外見ということではないでしょうか?

今回は外見を良く見られるための心構えについてご紹介します!

ダイエットでは体脂肪率に注目

まず最初にダイエットによって綺麗な外見を手に入れるためには「体重」ではなく「体脂肪率」を見るようにしましょう!

なぜかというと体重だけを見ていると仮に痩せた時に、脂肪が減ったのか筋肉が減ったのかわかりません。

そのため体脂肪率をチェックすることで脂肪が減ったのか、筋肉が減ったのかを把握できるようにしましょう。
仮に筋肉が減っていたのであればリバウンドする可能性が高くなります。
それは基礎代謝が落ちてしまっているからです。
基礎代謝は筋肉量に左右されます。そのため筋肉が落ちて基礎代謝が落ちると、ダイエット前と同じ量を食べたとしても太りやすくなります。

体脂肪と筋肉

では体脂肪率を把握して脂肪が減っているのか筋肉が減っているのか把握することが外見においてどのような意味があるのか説明します。

脂肪と筋肉は密度が違います。
同じ1kgだとしても、脂肪1kgと筋肉1kgでは筋肉の方が大きく見えます。
例えるなら、発泡スチロール1kgと鉄球1kgの様なイメージです。

体重を気にしすぎないでほしいというのかここで重要になってきます。
脂肪と筋肉の密度が違うのであれば、同じ体重の人でも脂肪が多いのか筋肉が多いのかで見た目は変わってきますよね?
60kgの人でも体脂肪率30%の人と体脂肪率20%の人ではまるで別人になります。

ダイエット

そのため綺麗な外見を手に入れるためには体重ではなく体脂肪率に注目して欲しいのです。

食事制限だけではダメな理由

ここまでの説明でダイエットで綺麗な外見を手に入れるためには、体重だけでなく体脂肪率をチェックし、筋肉は減らさず体脂肪率を減らしていくことがポイントであることが分かったと思います。

ではそれはどの様にすればいいのか。
ダイエットにおいて一番最初に取り掛かるのは食事制限だと思います。
方法はなんであれ食事をどうしようと考えますよね。

しかし食事制限のみのダイエットではリバウンドの可能性が高くなります。
なぜなら食事を減らすということは間違いなく体重は落ちますが栄養を取ることを減らしているので筋肉も落ちてしまいます。

そのため食事のみのダイエットというのはオススメしません。

では筋肉を落とさずに体脂肪を落として綺麗な外見を手にいれるにはどうすればいいのか。
それは運動も行うことです。運動を行えば食事は気にしなくていいかというとそそれも違います。
運動と食事の両方からアプローチするから効率的にかつ理想に近づいていくのです!

まとめ

ダイエットにおいて理想の外見を手に入れるためには体重だけでなく体脂肪率にも注目してください。
なぜなら体重だけでは本当に綺麗な外見にはなれない可能性があるからです。

体脂肪率を減らして筋肉をつけることで綺麗な外見になります。
そのためには食事制限だけでなく、運動も行うことでより効率的に効果を出すことができます。

現在ARROWsでは、初回体験60分¥3,000のところ、¥2,000で行なっています!!
(2019年10月末まで)

大阪江坂パーソナルコンディショニングジム
ARROWs
代表 西川朋希
▶︎ホームページ
▶︎インスタグラム