サーキットトレーニングはダイエットに効果的!

こんにちは!

みなさんサーキットトレーニングって聞いたことありますか?
トレーニング方法の1つなのですがこれが有酸素運動に効果的なのです!

これを取り入れているところといえばカー○スです。
しかしあそこは年配の女性をターゲットに行なっています。
サーキットトレーニングはもちろん誰にでも効果的です。

今回はそんなサーキットトレーニングについてご紹介します!

サーキットトレーニングとは

まずサーキットトレーニングとはそもそもなんなのか。

サーキットトレーニングは無酸素運動と有酸素運動の両方を取り入れて、筋力アップ、体力向上、脂肪燃焼に効果的なトレーニングです。

方法としては筋トレ(無酸素運動)を行い有酸素運動を行なってまた筋トレを行なって有酸素運動を行なってと続けていくものです。
この筋トレ系については約6種目〜8種目ぐらいを目安に構成し、それぞれ時間を決めたり回数を決めたりして行います。

例としては、

プッシュアップ 30秒(無酸素運動)

足踏み 30秒(有酸素運動)

スクワット 30秒(無酸素運動)

足踏み 30秒(有酸素運動)

腹筋 30秒(無酸素運動)

足踏み 30秒(有酸素運動)

背筋 30秒(無酸素運動)

足踏み 30秒(有酸素運動)

ランジ 30秒(無酸素運動)

みたいな感じです。

まず筋トレ要素があるので筋肉にかなり刺激があります。
しかし通常の筋トレであれば休憩を挟んで2セット、3セットと行うのですが、サーキットトレーニングでは、休憩は挟まずに次は別の部位の筋トレを行います。
この方法によって一部の筋肉に対してはトレーニングと休憩を行なっているけど、身体全体としては動かし続けているので、有酸素運動としても効果を発揮し、脂肪燃焼にもつながります。

サーキットトレーニングのメリット

サーキットトレーニングの一番のメリットとしてはやはり筋トレ要素がありながらも有酸素運動としても鍛えられることでしょう。

ただそのほかにも多くのメリットがあります!

・トレーニング時間が時短できる
・心肺機能の向上(体力向上)
・脂肪燃焼
・代謝アップ(めっちゃ汗かきます)
・トレーニング後も燃焼効果が維持される
・自律神経が整う
・成長ホルモンの分泌量アップ
・心身のリフレッシュ
・グループで行える
などなど!

サーキットトレーニングは複数人で行えるのでみんなでトレーニングを行うと気分もリフレッシュされます!
しかも時短効果の高いトレーニングなので少し時間を作れば行うことが出来ます!

なぜサーキットトレーニングがダイエットに向いているのか

このサーキットトレーニングですがダイエットにはかなり効果的です!
その理由としては、筋トレと有酸素運動の効果があるからです。

筋トレを行うことで筋肉としても発達します。
筋肉が発達すると基礎代謝がアップします。そのため常に燃焼しやすい身体になります。

そして有酸素運動といえばダイエット向けのトレーニングとしては代表的ですが、やはり脂肪を燃焼してくれる、そして燃焼効率を上げてくれるのは有酸素運動です。

この2つがサーキットトレーニングがダイエットに向いている一番の理由です!

まとめ

サーキットトレーニングは無酸素運動(筋トレ)と有酸素運動のいいとこ取りをしたトレーニングで時間効率も良く筋力アップ、脂肪燃焼が見込めるダイエット向きなトレーニングです!

方法としては筋トレと有酸素運動を交互に行い1周を1セットとして3〜5セット行えば30分もあれば終了するし、その頃には汗だくになっています!

ARROWsでもこのサーキットトレーニングを取り入れたトレーニングを行なっています!
もしお友達も連れてみんなでトレーニングをしたい方はぜひご連絡ください!

現在ARROWsでは、初回体験60分¥3,000のところ、¥2,000で行なっています!!
(2019年10月末まで)

大阪江坂パーソナルコンディショニングジム
ARROWs
代表 西川朋希
▶︎ホームページ
▶︎インスタグラム