インターバルトレーニングはダイエット、体力向上にいい!

こんにちは!

インターバルトレーニングって聞いたことありますでしょうか?
流行りどころではHIITやサーキット、タバタ式などがあります!

短時間で効率よくダイエットができるなどの謳い文句で話題になっているのですが、そもそもどんなものか、なにをするトレーニングなのかわかりにくいですよね?

今回はそんなインターバルトレーニングについてご紹介します!

インターバルトレーニングとは

まずはインターバルトレーニングとはなんなのか。

インターバルトレーニングとは中強度〜高強度の運動を短い間隔で行います。
その際に間に休憩を挟むという方法です。

一般的にはインターバル走と言われランニングトレーニングとして使われます。
短距離のダッシュ→休憩→ダッシュ→休憩→ダッシュ・・・
といった感じで行われます。

これを応用したものがHIITであったりタバタ式というものになります。

インターバルトレーニングの効果

世間一般ではインターバルトレーニグは痩せるとして出回っていると思いますが、それはあくまで副次的効果で、インターバルトレーニングには様々な効果があります!

・最大酸素摂取量の増加
・血流量の増加
・筋力アップ
・ミトコンドリアの増加
→結果的に痩せるのでダイエットに効果的

まずは酸素を吸う量、そしてそれを身体中の各組織に運んでくれる能力が向上します。
そして筋力も増加します。また細胞内になるミトコンドリアが増加します。
ミトコンドリアはエネルギーを作ってくれる向上のような役割を果たしているので、結果的に代謝アップにつながります。

そしてその結果として痩せていくのです!
しかも筋力アップも見込めるので、トレーニングのしないダイエットのように代謝が落ちてリバウンドしやすい身体にはなりません。

インターバルトレーニングの種類

インターバルトレーニングは先ほども説明したように、基本的には陸上における短距離ダッシュの繰り返しを指していました。

最近ではダッシュに限らず筋トレを織り交ぜたりすることでインターバルトレーニングのバリエーションは増えています。
そこで代表的なものをいくつかご紹介します!

HIIT

HIITとはHigh Intensity Interval Trainingの略で高強度のトレーニングを短時間全力で行い、急速を挟みながら繰り返すものです。

やり方や内容はそれぞれですが、1つの種目を繰り返してもいいですし、複数の種目をぐるぐる回しながら行うこともできます。

効果はダッシュだけでなく、全身の筋力を鍛えながらも心肺機能も鍛えることができることです!

タバタ式(タバタ・プロトコル)

タバタ式とは日本人の田畑教授が開発したトレーニング方法です。
スピードスケートの清水選手が現役時代に行なっていた代表的なトレーニング方法だったのですが、日本ではあまり浸透しませんでした。
しかしこれがアメリカで大流行し、その結果アメリカを真似た日本が逆輸入という形で流行りました。

方法としては「20秒の全力運動→10秒の完全休息」これを8セット行うものです。
時間にして5分ほどで終わりますが、終わった後は立てなくなるほどキツイです!
行う内容は筋トレでもいいですし、エアロバイクという方法も可能です。

この方法は研究も実際にされており様々なデータから効率の良さが発表されています。

サーキットトレーニング

サーキットトレーニングとは複数の種目を無酸素運動と有酸素運動を交互に行うのが一般的な方法です。

例えば、腕立て→足踏み→スクワット→足踏み→・・・
といった感じで行われます。

回数で行なったり時間で行なったりしますが、よく行われるのが30秒筋トレ→30秒有酸素の交互が多いかと思います。

インターバルトレーニングの注意点

インターバルトレーニングは時間効率も良く効果もかなり期待できるものです。
しかし注意してほしい点もあります。

・必ずウォーミングアップ、クールダウンを行う
・トレーニングを行う前に心配な方はお医者様に相談してください(高血圧、高齢など)
・体調が悪ければ無理しない

かなりハードなトレーニングであることは間違い無いので、難しそうであれば必ず相談するようにしましょう!

まとめ

インターバルトレーニングは様々な方法で行うことができ、心肺機能の向上、体力アップ、筋力アップ、代謝アップ、そしてダイエットとメリットがたくさんあります!
しかもトレーニング時間は短く効率的にトレーニングを行うことができます!

方法は様々ですので行う際はしっかり調べるか、トレーナーに相談するようにしてください。

決してラクにできるトレーニングでは無いので、お身体に心配がある方は無理せず、お医者様に相談したうえで行うようにして下さい!

ARROWsでもインターバルトレーニグを行うことができます!
さらにインターバルトレーニングは複数人でも行うことができるトレーニングなのでお友達やご夫婦でチャレンジすることもできます!

現在ARROWsでは、初回体験60分¥3,000のところ、¥2,000で行なっています!!
(2019年10月末まで)

大阪江坂パーソナルコンディショニングジム
ARROWs
代表 西川朋希
▶︎ホームページ
▶︎インスタグラム