正月太り解消のポイント!!

こんにちは!

2020年も10日も経ち徐々に日常に戻りつつあるのではないでしょうか?
みなさん正月はゆっくり休めましたでしょうか?

正月が明け通常通りお仕事に戻るとまだまだ体が正月ボケを感じているのではないでしょうか?

特に正月を過ぎると「体重が増えた!」や「太ってしまった!」と現実を見つめてしまう瞬間もあるかと思います。
まさに『正月太り』です!!

今回はこの正月太りを解消するためのポイントをご紹介します!

なぜ正月太りになるのか?

ではなぜ正月になると太ってしまうのか?

これはそれぞれの過ごし方によって違いはあるかもしれませんが、大きくは「食事」「運動」「睡眠」の3つが原因でしょう!

この3つは健康における必要な3つの要素とも言われています。

それぞれについて説明していきます。

食事

太る一番の要因でもある食事について。

正月といえば食事に関しては特別な贅沢を許される時期ですよね!
親戚で集まり美味しいものをたくさん食べるというのは正月こその醍醐味ですよね!

しかしやはり食べ過ぎるというのは太ってしまう原因です

運動

運動もやはりエネルギーを消費して痩せるのには必要なことです。

しかし正月は家でまったり過ごすことがほとんどではないでしょうか。
こたつに入りテレビを見て過ごすのがまったりして最高ですよね。

しかし普段であれば仕事があれば出勤して1日動き回り退勤してと無意識にでも何かしら動いています。

これだけでも運動量というのはかなり減っています!

休養

休養というと正月なのだからしっかり休んでいるよと思われるかもしれませんが、意外と休めていないかもしれません。

休養において一番効力のあるのは「睡眠」です!
正月といえば年越しと同時に初詣に出かけたり、久しぶりの友達と集まったり、深夜のテレビに没頭したりとなにかと睡眠時間が削られている可能性があります

実は睡眠時間が少ないと太りやすいというデータが出ています!
これはホルモンによる働きで食欲がましたりするためです。

これら3つの要素から考えると正月は運動量が減り睡眠不足でありながら美味しいものをたくさん食べてしまう時期なのです。
これが「正月太り」の原因なのです!

正月太りを解消するためには

では正月太りを解消するためにはどうすればいいのか?

答えは簡単で先ほど説明した3つの要素を痩せやすい方向へシフトしてあげればいいのです!

食事

正月というの特別な時期で、同じような食事をズルズルと続けていると正月太りが当たり前になってしまいます。
これが毎年繰り返すと太っていく一方です!

まずは健康的な食事に戻しましょう!
特に正月の食事は味付けも濃いめなので舌と脳が依存してしまうので、徐々に甘いものであったり味の濃いものは少なくしていきましょう!

またお菓子といった間食も正月の名残りで食べ続けていてはダメですよ!

運動

太るのは簡単ですが痩せるのは難しいです!

運動においてエネルギーを消費させてあげることはとても重要なことです。
ぜひ新年新たになにかフィットネス関連で目標を立てるのがオススメです。

今年はマラソンを走る!や登山に挑戦しようかな!とか昔やっていたスポーツをまた始めてみようかな!とか今年の夏はビキニで海に行く!とか!!

運動は継続することによって効果が発揮されます。

ぜひ新年新たに運動を習慣づけましょう!

休養

先ほども説明したように正月は意外と心身ともに疲労している可能性があります。

いきなり仕事に熱中したり、新年会のはしごばかりしていると本当に体を崩すことにもなりかねません。

休める時には休みながら徐々に日常の生活に戻していきましょう!

睡眠の質を上げることで日常のパフォーマンスも向上して効率的にオンオフを作ることもできますよ!

まとめ

正月太りは食事運動休養の3つの要素において太りやすい生活をした結果です!
しかし正月ぐらいゆっくりしたいというのも間違いありません。

そのため正月が明けた新年こそ心機一転新たに生活習慣を見直しましょう!

今年はオリンピックイヤーでもありますのでフィットネスがさらに盛り上がることを願っています!

ARROWsではお年玉企画として初回体験を2000円で受けることができます!!

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください!

大阪江坂パーソナルコンディショニングジム
ARROWs
代表 西川朋希
▶︎ホームページ
▶︎インスタグラム