綺麗な姿勢は疲れない!?〜正しい姿勢を知る〜

こんにちは!

みなさん自分の姿勢に自信はありますか?
多くの方は「猫背気味で・・・」「O脚なんです〜・・・」などなど、なにかしらの姿勢不良を感じられていると思います。

今回は姿勢が綺麗になれば見た目だけでなく様々なメリットが生まれてくることを紹介します。

なぜ姿勢は重要なのか?

ではなぜ姿勢が重要なのかについてまずは説明します。
パーソナルトレーニングジムなんだからトレーニングのことをやればいいんじゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが、実はそのための「姿勢」という考え方なのです。

トレーニングを行うためには身体は動かないといけません。(当たり前ですね)
では身体で動く部分とは「関節」のみなのです。良いトレーニングをするためには、良い関節の動きが必要になります。
では、良い関節の動きをするためには良い「姿勢」が必要なのです。

例えば猫背の状態で手を真上に挙げようとするのと、綺麗な姿勢を作ってから真っ直ぐ真上に挙げるのとでは、上がる幅、スムーズさなど大きな違いが出てきます。
つまり、姿勢が崩れると関節の動きは悪くなり、その状態で行うトレーニングは非効率的なトレーニングになってしまいます。
逆に正しい姿勢で正しい関節の動きが出れば正しい効率的なトレーニングができます。
さらにいうと怪我のリスクも大幅に減少します。

正しい姿勢とは?

正しい姿勢であればトレーニングの効率も上がるということですが、そもそも本来の正しい姿勢というのは身体にストレスのない状態になります。
ストレスがないから無理な動作もなく良い動き、良いトレーニングへと繋がるのです。

ではその正しい姿勢とはなんなのか?
まず横から見た時に「外くるぶし-膝-肩-耳」が一直線上にあること、
前から見た時は「くるぶしの間-膝の間-へそ-胸の中央-鼻」が一直線上にあること、そして肩や骨盤の左右の高さが同じであること
これが正しい姿勢です。

が、なかなか完璧な人などはいません。
日常生活において気付かないうちに歪んでしまうものです。
しかしこれをそのままにしておくと色々なところにストレスがかかり、動作不良や痛みへと繋がっていくのです。

綺麗な姿勢になるメリット

正しい綺麗な姿勢を作ると動きの改善だけでなく様々なメリットがあります。
・肩こり腰痛の予防改善
・ボディラインが綺麗になる(痩せてみえる)
・パフォーマンスアップ
・疲れにくい身体になる
などなど。

トレーニングの目的はそれぞれでもベースとなる身体の状態として「姿勢」を整えるのは全てにおいて効果が期待できる基盤となります。

まとめ

姿勢の悩みというのは意外と多いけどあまり重要視はされません。
しかし正しい姿勢にすることで根本的な身体の改善となり、様々なメリットを生み出します!

その姿勢を正すには普段の意識も重要ですし、筋肉のバランスであったり骨格の歪みであったり、色々な原因が潜んでいます。

ARROWsでは根本的な身体の改善として、姿勢をチェックしそれを整え、その上で効率的にトレーニングを行なっていきます!

現在、初回体験60分のところ、60分¥2,000で行なっています!!
(2019年10月末まで)

大阪江坂パーソナルコンディショニングジム
ARROWs
代表 西川朋希
▶︎ホームページ
▶︎インスタグラム