カラダを「整えて鍛える」トレーニングとは?

こんにちは!

ARROWsのコンセプトでもある「整えて鍛える」トレーニングとはなんなのか。
ARROWsではどんなトレーニングをしてどんな効果があるのか。
どんな変化が期待できるのか。

今回はそんなARROWs式のトレーニング理論についてご紹介します!

整えて鍛える

まず「整えて鍛える」とはどういうことなのか。

人間の身体は6歳を過ぎたぐらいから身体は歪んでくると言われています。
それは筋肉の発達により多少歪んでも生活にはなんの問題もなく支えることが出来るからです。
じゃあそれでいいのではないかと思いますが、その状態では肩こり腰痛、スポーツをするとぎっくり腰になったり、外見が乱れたり、代謝が悪くなったり、年齢を重ねるごとに様々な症状として現れてきます。

いくらダイエットをしたい、筋肉をつけたい、パフォーマンスアップをしたいと運動やトレーニングに励んでも、怪我や痛みにつながる可能性があります。

そのためまずは身体をストレスのない状態に整えてあげることが重要になります。
整った状態で行うトレーニングと歪んだまま行うトレーニングとどちらが安全で効率がいいかは分かるかと思います。

では整えるとは何を整えるのか?

それは「姿勢」と「動作」です!
姿勢が乱れていると正しい動きは出来なくなります。しかし先ほど書いたように身体はなんとなくカバーすることが出来ます。
しかしそれが積み重なるとどこかしらにストレスが蓄積し痛みや慢性痛として現れてきます。

姿勢が整えば正しい動きというのは出るようになります。
ただ正しい動きを出すためには柔軟性や筋肉の出力やそもそも正しい動きがなんなのかというのが分からないといけません。

この姿勢と動作が整えばトレーニングは怪我の心配なく、そして可動域目一杯に動かすことができ、効率的なトレーニングとなります。
ちなみに筋トレは身体が硬くなると都市伝説的に言われていますが、本来は正しいトレーニングをすれば柔軟性は向上するのです。そのため正しく動ければトレーニングしながらも身体は向上していきます。

では整えるにあたってどのようなことをするかというと、メインは「コレクティブエクササイズ」です。
コレクティブエクササイズとはカラダを整えるためのエクササイズで、正しい身体の使い方や柔軟性の向上を図ることが出来ます。

そのほかにもスポーツマッサージをしたりストレッチをしたり、個人個人に合わせた身体づくりを行います。

鍛えながら整える

身体が整った状態でトレーニングを行い目的に合わせてカラダを鍛えていきます。
ARROWsではファンクショナルトレーニングをメインに取り入れています。
これはトレーニングで鍛えながらも身体の基本能力を向上させるためです。

つまり、整えて鍛えるの上に鍛えながら整えるということも出来るのです。

ファンクショナルトレーニングの内容としては人それぞれですが、人間の基本動作であるプッシュ、プル、スクワット、ヒンジ、体幹の安定をメインに行なっていきます。
これは字で見るとややこしいので是非インスタグラムを覗いてみてください!

「鍛えて整える」とどのような効果があるのか

ではこのように「鍛えて整える」とどのような効果が見込めるのか。

・肩こり腰痛が改善される
・動きの質が上がる
・生活が楽になる
・スポーツのパフォーマンスアップ
・姿勢改善
・痩せやすい体質に
・代謝アップ
・柔軟性向上
などなど!

当然目的に合わせて内容はオーダーメイドで作成しますが、共通してカラダを根音的に向上させることが出来ます!
そのためどのような目的でも効率的に理想の身体へと導くことが出来るのです!

実際の例

では身体を整えることによってどのよな変化があるのか実際の例をご紹介します。

こちらは30代の女性で目的はダイエットゴルフのパフォーマンスアップです!

姿勢
姿勢

これだけでも姿勢が変わったのは分かると思います。
そして見た目としてもシュッとしたのがわかります。
実際に4kgの減量に成功し、ウエストは-5cmという結果を出してくれました!
太モモも-4cmと見るからに細くなっています!

手をあげる姿勢
前屈
後屈
スクワット

姿勢が整いカラダの動きの向上のエクササイズによって可動域も大きくなりました。
ちなみに腰痛持ちだったのですが、痛みもなく動ける幅が大きくなりました!

ゴルフ スイング
ゴルフ スイング

姿勢が整い動きの質が変わればパフォーマンスもアップします!
スイングに必要な可動域が向上することによって正しいフォームで振れるようになりました!
さらに体幹の強化トレーニングも行ったので、ブレにくくなり安定するようになったとご本人もおっしゃっていました。

まとめ

ARROWsでは「整えて鍛える」ことによってカラダを根本的に向上させることが出来ます。
その上でそれぞれの目的に合わせてファンクショナルトレーニングによって鍛えていきます。

身体が整えば動きも変わりパフォーマンスもアップします!


現在ARROWsでは、初回体験60分¥3,000のところ、¥2,000で行なっています!!
(2019年10月末まで)

大阪江坂パーソナルコンディショニングジム
ARROWs
代表 西川朋希
▶︎ホームページ
▶︎インスタグラム