パーソナルトレーニングはダイエットだけじゃない!

こんにちは!

最近はパーソナルトレーニング専門ジムやフィットネスクラブでのパーソナルトレーニング有料サービスなど、パーソナルトレーニングの知名度が少しずつ上がってきいるなと感じます。

ではパーソナルトレーニングはなんのために受けるのか?
ほとんどの人が「パーソナルトレーニング=ダイエット」と認識していると思います。
しかしパーソナルトレーニングはダイエットだけでなく様々な目的に対して行うことができます

今回はそんなパーソナルトレーニングの無限の可能性をご紹介します!

そもそもパーソナルトレーニングとは?

まずパーソナルトレーニングについてですが、基本的にはトレーナーとクライアントのマンツーマンでトレーニング指導をするものです。

ではなぜ単純に一人でトレーニングをするのではなくパーソナルトレーニングが良いのか。
それは以下のようなパーソナルトレーニングのメリットがあるからです!

・正しいトレーニングを行うことができる
・個人に合わせたオーダーメイドのトレーニングをしてくれる
・誰にも邪魔されることなく教えてくれる
・効率的に効果を出すことが出来る
・サボれない

などなど。

パーソナルトレーニングで出来ること

そもそもセルフトレーニングでもパーソナルトレーニングでもなぜ「トレーニング」をするのか?
これこそ重要な「目的」意識の部分です。

筋肉をつけるため、ボディメイク、体力維持向上、スポーツのパフォーマンスアップ、怪我の予防などなど様々な目的があります。

しかしパーソナルトレーニングはダイエットオンリーという認識がまだまだ多いかなと思います。

では実際にパーソナルトレーニングではなにが出来るのか。

ボディメイク

一言にボディメイクと言っても細かくは色々別れると思います。
シェイプアップ、筋力アップ、姿勢改善、骨盤矯正なんかも外見をよく見せるためのトレーニングになるかと思います。

体力の維持向上

そしてフィットネスクラブに通っているような方には多いかと思いますがこちらの「体力の維持向上」です。
ずっと若々しいカラダでありたい、年老いたようなカラダになりたくない、いつまでも歩けるカラダでいたいなど、素晴らしい考えですね!

パフォーマンスアップ

ここでいうパフォーマンスアップはアスリートに限ったことではありません。
最近ではランニングやゴルフ、テニス、その他様々なスポーツやアクティビティを嗜んでいる方はたくさんいらっしゃいます!
そのような方こそトレーニングによってさらに成績を伸ばしたり、いつまでも好きな競技をし続けるようなカラダを手に入れることができます!

怪我の予防

こちらも様々なニュアンスがありますが、アスリートの怪我の予防のために身体の使い方を鍛えるであったりもありますし、スポーツをしていない方も肩こり腰痛や膝痛、その他不定愁訴の発生を防ぐためにトレーニングをすることはオススメです!

リハビリテーション

こちらは一部病院で行うものですが、怪我の後や手術の後のリハビリテーションを得意とするトレーナーもいます。
特に病院でのリハビリを終えたけども、競技復帰にはやスポーツをするためにはまだ出来る身体ではない方はぜひ専門のトレーニングを受けることをオススメします!

まとめ

パーソナルトレーニングはダイエットのためのトレーニングと思われがちですが、その他の目的にもトレーニングを行うことができます!

目的は様々だと思いますがトレーニングや運動を始めようと思うことは素晴らしいことです!
ぜひスタートするときは正しいトレーニングをするためパーソナルトレーニングを受けることをオススメします!

その際に自分の目的に合ったトレーニングジムを選ぶようにしましょう!!

ぜひご参考にしてください!!

大阪江坂パーソナルコンディショニングジム
ARROWs
代表 西川朋希
▶︎ホームページ
▶︎インスタグラム