パーソナルトレーニングで理想のカラダ|ダイエットだけ?

こんにちは!

最近パーソナルトレーニングという言葉もかなり浸透してきましたね!

コロナウイルの影響もあり健康志向が高まっているのかなと思います。

ただパーソナルトレーニングジム=ダイエットというのが固定概念のように染み付いてきているような気もします。。

トレーニングというのは様々な人が行います。
健康維持増進のため、アスリートとしてパフォーマンスアップするため、怪我の予防やリハビリのため、などなど。

トレーニング自体は色々な目的があって行うものです!

今回はそんなパーソナルトレーニングの魅力を紹介します!

パーソナルトレーニングとは?

まずはパーソナルトレーニングとはなんなのか?

文字通り個人へのトレーニングということで、基本的には1対1でトレーニング指導する形態を指します。
最近ではセミパーソナルトレーニングとして1対複数(3〜5人)で行うものもあります。

マンツーマンで行うからこその魅力があり、需要も年々増えてきています。

パーソナルトレーニングの目的

パーソナルトレーニングを希望する人の多くは「ダイエット」だと思います。

これは某パーソナルトレーニングジムがCMで一世風靡したことによってパーソナルトレーニングはダイエットを目的とするトレーニングジムという認識が強くなったのかなと思います。

しかしトレーニング自体は痩せるためにあるものではありません。
お相撲さんもトレーニングしますからね。

学生時代に運動部に所属していた人なら、筋トレというものは必ずしていたのではないでしょうか?
決して痩せるために行っていたわけではないと思います。
パフォーマンスアップのためそして怪我の防止のためにトレーニングを行います。

そこから考えればパーソナルトレーニングも同様で、
パフォーマンスアップや健康維持増進、筋肥大によるボディメイクなどなど様々で、ダイエットも方法論のひとつとしてトレーニングがおすすめということなのです。

パーソナルトレーニングの魅力

ではパーソナルトレーニングは何がいいのか?

なんといってもプロのトレーナーがマンツーマンでトレーニング指導してくれることでしょう。

そのため、正しいトレーニングを行うことができる、サボることができない、個人にあったトレーニングメニューを作成してくれる、管理してくれるといったメリットがあります。

もちろん総合型フィットネスクラブと比較すると料金面はお高くなります。

これをどう捉えるかはそれぞれですが、初心者がフィットネスクラブで間違ったフォームでトレーニングを続けても身体としてはマイナスになるだけです。

月会費を払って良くない身体になる可能性もあるということです。

それを考えればパーソナルトレーニングは間違いないでしょう。

また私の経験上、スポーツをしている人、スポーツをしてきた人でもトレーニングについての専門的な知識を持っている人はかなり少ないです。

特に学生スポーツにおいてはトレーナーという存在も珍しく、古い習慣での筋トレが横行しているところもまだまだ多いです。

そう考えればプロのトレーナーというのに頼るというのはおすすめです!

まとめ

パーソナルトレーニングは最近右肩上がりに増えてきていますが、多くの目的がダイエットです。
しかしトレーニングというのはダイエットだけのためのものではありません。
スポーツをされている方や、健康のためなど色々な目的でトレーニングが流行すればいいと思っています。

そんな中でトレーニングについて正確に分からないや詳しく知ってやりたいというときには、プロのパーソナルトレーナーに頼るというのが一番いいです。

最近はSNSでもたくさん情報が出回っているのでそんなのも参考にするといいかもですね!

大阪江坂パーソナルコンディショニングジム
ARROWs
代表 西川朋希
▶︎ホームページ
▶︎インスタグラム