アニマルフローってなに?〜江坂でアニマルフロー!〜

Animal Flow
アニマルフロー

こんにちは!

代表の西川は最近新しいインストラクター資格を取得しました!

それが「Animal Flow」です!

フィットネス業界やスポーツ業界でも少しずつ認知されてきているかもしれませんが、格闘家の山本“KID”徳郁さんやアメリカンフットボール選手の栗原嵩選手、そして奥様でモデルの栗原ジャスティーンさんが取り入れているトレーニングです。

アニマルフローのレッスンも開催しています!
レッスンの詳細はコチラから!

今回はそんなAnimal Flowについてご紹介したいと思います。

Animal Flowとは?

そもそもAnimal Flowとはどのようなものなのか?

Animal FlowはMIKE FITCHという方が作られたトレーニングです。
以下MIKE FITCHのコメントです。

”このプラクティスを創り出したインスピレーションは、ジムナスティック、パルクール、ブレイクダンス、ハンドスタンド、などの様々なボディーウエイトトレーニングを鍛錬することに時間を費やしたことからきています。これらの鍛錬から、それぞれの要素と自分自身のフィットネス業での経験を調和させ、アベレージに人に対しフィットネストレーニングとして飲み込みやすく、適用しやすいプログラムを創作することを探究しました。”

そして”人間という動物”の成長を向上させるためのトレーニングであるとも言っています。

”Animal Flowとは、四足と地面をベースとした動きを組み合わせた革新的なフィットネスプログラムです。様々な自重で行う鍛錬からインスパイアされ、またそれらからのエレメントを組み込み、Animal Flowは複合的で流動的な動きに重点を置いた、楽しくまた挑戦的なワークアウトです。”

https://youtu.be/cLYZ-3beDeI

基本的な構成

Animal Flowは幅広いエクササイズと動きのコンビネーションからなりますが、それらは6個の構成要素に分類されます。

1,WRIST MOBILIZATIONS

リストモビライザーションは四足ムーブメントに必要とされる手首の準備、パフォーマンスに夜手首の炎症や不快感を最小限に抑えるためのウォーミングアップのようなものです。

2,ACTIVATIONS

アクティベーションはメインとしてBeastとCrabというポジションがあります。
これによりスタティック、アイソメトリックなホールドでプログラム全体の基礎のポジションにもなります。

3,FORM SPECIFIC STRETCHES

これは動きの中でのストレングスを生み出すことを目的にしています。
ベースポジションから様々なレンジでのモーションを行う全身のストレッチで、柔軟性と安定性の結合を促進させます。

4,TRAVELING FORMS

アニマルロコモーションのムーブメントで、これらは動物の動きを真似ることにより”人間という動物”の機能を向上させることを目的としています。

5,SWITCHES AND TRANSITIONS

動きを繋ぎ合わせ、無限のコンビネーション形成をしたり、また単体としてもパワフルなエクササイズやドリルとしても行うことができるダイナミックムーブメントです。

6,FLOWS

FLOWは全ての要素が組み合わさります。

まとめ

Animal Flowは動物の動きを模したトレーニングですが、目的としては”人間という動物”の能力向上を目的としています。

また緻密なバイオメカニクスに基づいているのも能力向上の鍵になっています。
その上で楽しくチャレンジングなムーブメントフィットネスプログラムです。

方法も色々で無限の可能性があります!
興味がある方はぜひチャレンジしてみてください!

大阪江坂パーソナルコンディショニングジム
ARROWs
代表 西川朋希
▶︎ホームページ
▶︎インスタグラム